ホーム > ブログ > 新商品のご提案 > 積算業務に時間が掛かってお困りではないですか?

積算業務に時間が掛かってお困りではないですか?

プラネスト0.JPG

カンタンな直観的操作で習得時間も短縮。積算業務にかかるコスト・時間を一気に軽減!

   プラネスト3.4.5.JPG

コスモ・ソフト社の「PLANEST」(プラネスト)は、これまでの見積ソフトにない操作性と情報連鎖でスピーディかつ正確な見積書作成をサポートします。

導入のメリット

プラネスト6.png

①大幅な時間短縮

CADで書かれた図面データや紙図面をスキャニングしたグラフィックデータを使用することにより拾い時間の短縮はもちろん、拾いデータと軌跡を利用したチェックなどの機能で「より早く、より正確な」拾い出しが可能です。さらに、材料の集計、値入れ、転記、見積書の清書などの作業が「不要」となるため、さらに時間の短縮ができます。

②正確な計算処理

図面から読みとる長さの精度、金額の集計結果、各計算式の集計結果などはもちろん、誤字のない見積書提出にもコンピュータの正確さが応用されています。

減額案などによる「見積書再提出」が簡単

配管やダクト、電線管、保温材や塗装材の仕様変更などによる煩雑な変更作業が素早く行えます。

④見積のノウハウを次世代へ簡単に継承し標準化の実現に役立つ

担当者による異なる拾い方、見積り方、書体など、従来の手作業では困難だった「標準化」が実現できます。また、社長や職長さんしか出来なかった積算業務を誰でも簡単に行い作業効率の改善に貢献できます。

便利な機能紹介

図1.jpg    

①かんたん操作

パソコンで取り込んだ図面をマウスやペンタッチ(オプション)を使い、画面上でクリックやペンでタッチしていくだけ。系統を指示すると系統毎に色が変わり、Φ数・m数・㎡数は自動集計しますので拾い業務がスピーディに行えます。 ( ※PDF、DXF、TIFF、BMP、DIB、JPEG、XDW形式に対応 )

②拾い忘れ防止

制気口やBOXは一緒に拾うことができます。図面(画面)上にもチェックマークやサイズ表記ができ、拾い忘れを防止できます。

図2.jpg

③エリアの指定ができる(その1)

施工情報を適用させる施工エリアと施工情報以外の夜間工事部分などを重ねて設定できます。エリアを意識せず計測すれば指定エリア毎に長さを分割します。

④エリアの指定ができる(その2)

積算や見積提出後に施工エリアを分ける場合でも、後からエリア分けも行えます。エリア毎に長さや㎡数を自動集計させることもできます。

プラネスト9.jpg

手厚いフォロー体制

①メーカー様とのデモ(実演)同行も実施いたします

様々な積算ソフトがございますが、どのようなソフトか体験していただき、ご納得していただけるよう、製品説明をしっかりと行います。是非、お近くのフカガワグループ各社へご相談ください。

②使いこなせるまでしっかりフォロー

導入するまでではなく、導入して使いこなせるまで手厚いフォローをいたします。メーカー様との保守契約を締結していただくことで選任インストラクターによる電話やオンライン遠隔操作での対応や各種バージョンアップ・PLANESTスクールへの参加も可能になります。

BIM(IFC)データ連携も進行中

BIM.png

プラネスト11.jpg

DXサポート1文.JPG